魔法少女まどか☆マギカ

yuko_ico

ソプラノ
佐藤祐子

東混ファンタスティックブログをご覧の皆さま、こんにちは!

アニメソングも目下勉強中。φ(..)
ときには振り付けまで完全コピーしようと試みる、ソプラノの佐藤 祐子です。

さて、去る9月23日 東京芸術劇場コンサートホールにて開催された『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート』‹最終公演›に出演させていただきました。

この公演は、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌や劇中音楽をオーケストラで演奏するコンサートシリーズです。

毎回、司会に劇中の登場人物の声優さんをお招きしてコンサートを進行していただくのですが、今回はなんと、[前後編]では悠木 碧さん(鹿目 まどか役)、[新編]では齋藤 千和さん(暁美 ほむら役)と共演させていただきました。

何を隠そう、『魔法少女まどか☆マギカ』は私の大好きなアニメのひとつ。
もちろん、テレビアニメはもとより、劇場版3作品もすべて鑑賞しました\(^o^)/

そのなかでも『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』は、劇中音楽のレコーディングにも参加させていただいたので、特に想い入れのある作品です。

大編成オーケストラで忠実に再現される劇中音楽。

悠木 碧さん、齋藤 千和さんによって演じられる、まどかちゃんとほむらちゃん。

音楽と台詞がリンクして、あのときのあの映画のシーンが鮮明に蘇ってくるようでした。

しかしながら、このコンサートの醍醐味はやはり“生”で体感するということではないでしょうか。

オーケストラ、合唱、声優さん、会場のお客様、そしてホールの空間が一体となって創り出される 舞台芸術。
一瞬一瞬がかけがえのないもので、きらりと光を放っている……。

悠木さんと齋藤さんの演技にもさらに気持ちが込められていて、テレビアニメや劇場版を鑑賞しているときには味わえない、コンサートならではの感動があったのではないかと思います。

[前後編]、[新編]ともにカーテンコールではマエストロ志村 健一さんと悠木 碧さん、齋藤 千和さんによるトークコーナーがありました。
お二人とも「オーケストラの演奏を聴きながら台詞を読むことで、劇場版よりもさらに感情が入ってすこし盛ってしまったかもしれません♪」というようなことをおっしゃっていたのがとても印象的でした。

オーケストラの皆さんと、悠木さん、齋藤さんと同じ舞台で共演させてもらうことで、私自身も劇中音楽をレコーディングしたときよりもなお一層熱が入って、全身全霊で歌い上げました。

201509231536

あぁ〜、それにしても“劇場版[後編]永遠の物語”のクライマックス、「すべての魔法少女たちの祈りを絶望で終わらせたりしない」と願い、まどかが光を放つシーンからラストまでは壮大な映像と音楽があいまって、何度見ても泣けます。(ToT)

次の日オフだった私…。
まど☆マギ祭り(劇場版3作品をイッキ見!)を開催したことは言うまでもありません。(笑)


(この画像をクリックするamazonのサイトに飛びます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました