NHK音楽祭2015~ビバ!合唱~

midori
アルト
志村美土里

今年もあと90日を切りましたね 。
えぇっ?? と思ったそこのあなた、安心してください、私も同じ気持ちです。
こんにちは、東混アルトの志村です。

さて、先日、東混は「芸術の秋」ならではの演奏会に出演致しました。

『NHK音楽祭2015 オープニングコンサート』
2015年9月30日(木)開演19:00
NHKホールにて公開生放送(NHK-FM)

皆さんもご存知の通り、NHKにはたくさんの クラシック音楽番組があります。
今回のオープニングコンサートでは、ラジオ番組とのコラボ企画がメインとなる内容でした。
ラジオ好きの私は、嬉しいのなんのって(笑)

東混の指揮者である大谷研二さんがパーソナリティをつとめる『ビバ!合唱』は、NHK-FM(東京では82.5Mhz)にて、土曜日の午前6時~6時55分に放送している、合唱に特化した番組です。

今回のコンサートでは、この『ビバ!合唱』のテーマ曲であるガブリエル・ジャクソンの「To Morning」を演奏しました。
さらに、東混が長年にわたり大切に演奏している武満徹の「うた」から、
・翼
・◯と△のうた
・小さな空
こちらの3曲をお届けしました。

NHKホールでは何度も演奏経験がありますが、ほとんどがNHK交響楽団の定期公演(もしくは歌謡コンサートのバックコーラスなど)なので、ステージ後方のひな壇に並んでの演奏になります。

今回は、オーケストラのセッティングの空間を、ひととき、私たち東混がお借りする形で並んで演奏しました。
オーケストラとの共演の時とはまた違った、お客さんの表情を間近で見ながら、空気を通して響きが広がるのを身体で感じることが出来て、じんわりと感動……

そしてフィナーレでは、
錦織健さんの出演番組『DJクラシック』とのコラボ企画として、錦織健さんと鷲尾麻衣さん、そして東混にて、オペラ「椿姫」から「乾杯の歌」を演奏したのですが、

錦織さんのソロに入る直前、突如として始まるお芝居………

「ぼくは……アムロ!…じゃなくて、アルフレード!!」

キタ━━━(゚∀゚) ━━━!!!
錦織さんの、アムロ!!!

そう、錦織さんの『DJクラシック』では「しゃべくりオペラハウス」という、オペラの内容を声優さんと共にお芝居仕立てで紹介するコーナーがあるのですが、その台本はすべて錦織さんがご自分で書かれていらっしゃるそうなのです。
アニメ好きの錦織さんは、頻繁に(笑)アニメのネタを取り入れて、楽しくクラシック音楽を紹介しているのですね。

ヴィオレッタ役の鷲尾麻衣さんも、まるでマチルダさんのように(?)、その美貌を活かした気高いキャラクターで応戦していてステキでした~~!!

東混メンバーも、ソリストお二人を囲みつつ、テンション高めのお芝居と歌にマッチするようにリアクションをしながら、「乾杯の歌」のコーラスを高らかに歌いましたよ。

私たちの立ち位置がステージの縁ギリギリだったので、一階席のお客様達が手が届きそうなくらい近くて、そして本当にニコニコと楽しそうに聴いて下さっている様子が伝わって来たのがとても嬉しく、そして印象的でした……。

ところで、

このたびの『NHK音楽祭オープニングコンサート』は、公募で抽選の上、当選したお客様がいらしていたわけなのですが、なんと!!私の知人関係で2組(4人)いらして下さっていたのです。

そのお客様たちからご感想をお伺いしましたよ。

・これからはNHKのラジオ聴こう!と思いました。
・「To Morning」にシビレました。
・大谷さんの優しいお声に惚れました。
・東混もっと聴きたかった!
・乾杯の歌の時の東混メンバーの佇まいが自然でステキでした。

などなど。
嬉しいご感想を頂き、演奏者冥利に尽きますね。

それにしても今回のコンサートは本当にバラエティーに富んだプログラムだったので、私も客席から楽しみたかったなぁ……

Fotor_144361947465970

コメント

タイトルとURLをコピーしました