第237回定期演奏会 作曲家平川さんコメントあり!

watayuki

アルト
渡辺ゆき

10月9日に第237回定期演奏会が上野の東京文化会館小ホールにて行われました。
指揮者は田中信昭先生、なんと御歳87歳!そんな御高齢など感じさせない、
委嘱作品への取り組みは東混の宝だと思います。
PA060091
今回、「青きスパーク」作曲者平川加恵さんが、練習にも立ち会って下さいました。
この「青きスパーク」は5曲から成る組曲ですが、詩は平川さんの詩人であられたお爺様が書かれたものだそうです。
hirakawa
日本語の持つ美しさ、力強さ、静けさ、そういったものがピアノの美しい伴奏と共に表現され、歌いながらその言葉の世界にどっぷりと浸りました。
是非また演奏したいです。本番の演奏後に平川さんよりコメントを頂きましたので、是非お読み下さい!

〜平川加恵さんより〜
このたび東京混声合唱団の皆様に作品を演奏していただき本当に嬉しく思います。合唱曲を作曲する時間は、言葉の持つ色や手触りに包まれる幸せな時間です。言の葉が放つ光を温かなものとして届けることができたのなら幸せに思います。

ステキなコメントです。やはり歌は言葉。沢山の言の葉を大切に、音楽を紡いでいきたいです。

PA090017(終演後のロビーにて)

コメント

タイトルとURLをコピーしました