ひげくまたいちょうの旅日記 その5 ハノイ・ツアーガイドにしてやられる

Takehiko SASAKI

バス
佐々木武彦

6月のベトナムはちょうど雨季の真っ只中。
市内交通があまり便利ではないハノイで、
雨の中自力で観光するのはキツいだろうと、
予め日本語ガイド付きの市内観光ツアーを申し込んでおいた。

観光当日はホテルに迎えに来てくれる手筈になっている。
比較的時間にルーズな場合が多いベトナムで、
ちゃんと時間通りに迎えに来てくれてホッとひと安心。

この日の参加者は我々だけだった。

するとガイドが行程表とは違う順番で巡ると言う。
その時は大して気にもしていなかった。
一応予定されていたスポットは全部まわり、
美味しい昼食も頂けて、
更に予定よりも早めにツアーが終了したので、
それからコースに入っていなかったスポットに行く事もできた。

だがどうも腑に落ちない事も。

201702ベトナム国旗

予定では最初の観光スポットは「ホーチミン廟」だったのだが、
これが後回しに。
しかも到着してみたら入り口が閉まっていて中に入れない。
ガイドに聞くと、今日はメンテナンスで閉館だと言う。

後で発覚したのだが、
これ、真っ赤なウソ!

ホーチミン廟は平日は月金が休みで、
火~木は午前7時~11時までの3時間だけ開放されている。
しかもメンテナンスは毎年9月から11月まで集中して行われるそう。
我々が訪問したのは、11時半。
つまりフツーに閉館後でメンテナンスでも何でもなかったのだ。
ガイドが面倒くさがって外観だけの見学でさっさと済まそうとしただけだった。

201702街並み

他にも遺跡の見学では現在発掘中のエリアを飛ばされたり、
市場の車窓見学は全くトンチンカンな場所を市場だと紹介されたり。
しかもツアー中何度もホットストーンマッサージを勧めてくるし。

これ、マッサージ店に客を連れて行くとガイドにマージンが入るのだ。
それで執拗に勧めてくるという訳。

前記の通り、予定された観光スポットは全部まわるにはまわった。
有料スポットの入場料はツアー代金に含まれていて、それらは全て訪問したし、
昼食は落ち着いた雰囲気のお店でゆったりと頂く事ができた。
それだけに、適当にウソつかれたりマッサージ店に連れて行こうとされた事が残念だった。

「ホーチミン廟」には翌日の朝に行って、
ホーチミン氏のミイラと対面する事ができた。

201702ホーチミン廟

後日談だが、同行者がツアー会社にクレームを入れた所、
何と代金の半額が返金されたのだ。
言ってみるものである。

ちなみにお天気はと言うと、
同行者が大変強力な晴れ男っぷりを発揮し、
滞在中は、この時期こんな事は無いと言わしめるほどのピーカンのお天気に!
しかも、我々が帰国便に乗り込んだ途端に雨が降るという、
何とも出来すぎの結末を迎えたのだった(笑)

バラ園にて

ソプラノ
奥山陽子

本日は近所のバラ園に行ってきました。

バラ園の前には開花の様子がいつも表示してあり、今日は満開の表示!
バラが大好きな私としては今日行かねば!!という強い思いで行ってきました!

バラというと…バ ラを題材にした曲を何曲か思い浮かびますね。
いつの時代もバラは愛されているのだなぁと感じます。
このバラ園ではバラの種類も豊富で、何を見たか最後にはよく覚えていないくらい。

久しぶりに色とりどりのバラと、香りに囲まれて幸せでした。

【番外編】モスクワ機内食コレクション

せっかく3つのルートで行ったので今回はそれぞれのチームの機内食を一気公開です。(飛行機の中は暇なので機内食の写真を撮るくらいしか楽しみがない・・・)同じような行程で3つの機内食を比較できるというのもなかなかないのでは・・・。機内食ファンの皆さんには大変興味深い画像になるかもしれませんね。どうぞ、ご覧ください。

ちなみに、各航空会社がそのようですが、日本~(ドバイ・ドーハ・イスタンブール)~モスクワの間では、日本からの便では2回の機内食が、トランジット先からも一回の機内食が提供されました。

【エミレーツ航空チーム】
kinai_dob_01 kinai_dob_02 kinai_dob_06kinai_dob_03 kinai_dob_04 kinai_dob_05

【カタール航空チーム】
kinai_doh_06 kinai_doh_01 kinai_doh_02 kinai_doh_03 kinai_doh_04 kinai_doh_05

【ターキッシュエアラインズチーム】
kinai_to_06 kinai_to_01 kinai_to_02 kinai_to_03 kinai_to_04 kinai_to_05

【速報】くまりんリニューアル

バス
熊谷隆彦

こんにちわ。まだ5月だというのに真夏のような日があったりして大変な毎日ですね。
ところで、突然ですが約2年位伸ばしていた髪の毛をバッサリと切っちゃいました。

お世話になったのは武蔵小杉のサライ通りにあるmemoさん。
せっかく無駄に伸ばしていたのでヘアードネーション対応してくれる美容院さんとしてさがして訪れました。
ヘアードネーションについては https://www.jhdac.org/index.html をご覧ください。

最後のロン毛の勇姿(?)です。これから美容院でリニューアルされます。白髪も目立ちますねえ。

さあ、断髪式です。31cm以上ないとヘアードネーションで受け取ってもらえないのでなるべく長くなるように工夫してもらいます。

ヘアードネーションに送る用に準備できました。いいカツラになれよ~。

ということで、スッキリ爽やかになりました。正装に着替えて自宅前で撮影。
リニューアルされたので、「あれ?知らない人がいる!」って思わないで下さいね。

ついでに告知。
6/5の14:30にTKO5東京公演というミニライブコンサートを西早稲田の「トーコンラボ」にて行います。一昨年、チーム武雄で行ったメンバーが再結成です。他に松崎ささら、高橋由樹、川出康平、ピアノは前田勝則、石渡真知子が出演します。平日の昼間ですが多くの方のご来場をお待ちしております。リニューアルされたくまりんに会いたい人は是非!!(チケットセンター:070-6965-0655/メール:tko@kumarin.com)

モスクワから~12~【最終回】

(前回からのあらすじ)モスクワ公演を終え、翌日には帰国へ向けての移動を始める一行。基本的に往路と同じ経路で帰ることになる。それぞれは無事に各所でのトランジットも終えて日本へと一気に向かっているのである。

トルコチームのくまりんです。・・・正直、帰りの飛行機では疲れ果ててずっと寝てました。(機内食はしっかり食べたけど)やはり2泊5日モスクワの旅はきついな。そして機内で1日が飛び去っていく・・・。

4月6日

19:20(日本時間) ターキッシュエアラインズチーム成田国際空港に着陸。
20:17 入国審査・手荷物受け取りを終えて帰還!!!

20170406-04

20:48 くまりんは無事に成田エクスプレスに乗車。
20:49 エミレーツチームのまやから「モアナ見てま~す」と元気なメッセージ。(画像あったのだが、LINEの保存期間が切れてしまい画像はありません。)

22:02 くまりん武蔵小杉に到着。日本は暑いぜ~~~。
22:35 エミレーツチームも羽田空港に到着。
22:52 カタールチームも羽田空港に到着。
20170406-05
23:00頃 なんとエミレーツチームとカタールチームが羽田空港で感動の再会!!!(写真はカタールチーム)

ということで、全員が帰国し羽田空港チームは深夜の中、それぞれが自宅に向かって帰って行ったのでした。めでたしめでたし。

・・・と、言いたいところだったのですが実は成田空港着陸のチームで1名ほどロストバゲッジがあったそうです。しかし荷物は翌日には自宅へ届いたそうですが、やはり国際線は何かとトラブルがあるものですね。

長期連載になりましたが本編はこれで終わりです。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。(この後は単発的に何か企画があるかもないかもです。)
また、今回の公演でお世話になりました横浜シンフォニエッタの皆さん、進行などでお世話になったスタッフの皆さんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。