寺嶋陸也さん

公演

2015.7.25

六花亭 札幌ふきのとうホール オープニングイベント
ピアニストの寺嶋陸也さんにインタビューさせていただきました!
terashima_1
渡)本日はよろしくお願いします。
寺)お願いします。
渡)本日はふきのとうホールオープニングイベントということで、ご一緒させていただいておりますが、東混との共演はいかがでしょうか?
寺)東混とは、随分長いことお付き合いさせていただいて・・・といっても年1回の八月のまつりがある他はもうわずかに・・奏楽堂のシリーズと、駅コンで1回・・
いずれも林光さんの作品が中心だったんですけれども。まぁでも定期演奏会なんかは何度も聞きに行っていますし、学生の頃から東混の演奏会にはよく行っていましたし。そんな合唱団と共演出来るっていうのは何よりも楽しく、嬉しいです。
terashima_5
渡)今日のこの六花亭ふきのとうホールはいかがですか?
寺)ホールはとても素晴らしくて、よく響いて、響くんだけどうるさくならない、お客さんがいないとちょっとうるさいかなぁと思ったんですけど、お客さんが入ったらすごくやりやすくって。ピアノもフルコンサートのピアノではないんですけれども、とてもいい楽器で弾きやすくて大変理想的なホールだと思います。
渡)今日のプログラムについてはどう思いますか?
寺)そうですね。六花亭と東混との間に林光さんがいらして、林光さんの曲が中心のプログラムで、今回は編曲のものが多いですけれ ども、とにかく、演奏していて楽しいっていうのが一番ですかね。
 terashima_3
渡)指揮者水戸さんとのご共演はいかがですか?
寺)素晴らしい才能の持ち主だなって、どういうことがやりたいかとかすごくはっきりわかるし、ピアノ弾いていてもアンサンブルがやりやすい。これからがますます楽しみです。
渡)最後にひとつ、六花亭のお菓子で好きなものはありますか?
寺)ああ!僕はマルセイのバターサンドと、ホワイトチョコレートが凄く好きでして、ほんとバターサンドばっかり食べてて(笑
terashima_7
渡)こちらのショップでは東京では見たことないものが結構ありますよね!
寺)そうそう、そうなんです!さっきもシュークリームを買って、1つ食べました!

 

お菓子の質問をしたらテンションUP!満面の笑顔で答えてくださいました。
寺嶋さん有難うございました!
インタビュアー:渡辺ゆき
カメラマン:渡邉隆寛

そして8月7日には寺嶋陸也さん指揮、ピアノ、お話による東京混声合唱団の演奏会が第一生命ホールにてあります。

詳しい事は下記リンクをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました