バジ子とトマ男

日常


ソプラノ

松尾明日香

いつも東混ファンタスティックブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございます!ファンタスティックな内容かは謎ですが、最近増えたうちの家族について書きますね。

ことの発端は、冷蔵庫に眠っていたモッツァレラチーズを消費するためにカプレーゼを作ろうとしたことでした。家にトマトはあるがバジルはない。ということでバジルを買いにスーパーに行ったのですが、、、

ない。
ない。
数軒回ったのにどこにも置いてなーーーーい!!!

他のハーブは残ってるのにバジルだけないんですよどこにも。あーこれは○さイチでバジル特集かなんかやったなと思いましたね。あ○イチでカレーにクミンシード入れるといいってやった日、スーパーからクミンシード消えましたからね。その時も買えなかったですから(根に持つタイプ)。

それでトボトボ帰路についていたら、横にいたmy husbandがふとひらめきました。

「苗、買っちゃう?」

おぬし天才かと。
葉っぱがないなら苗を育てればいいじゃない(feat.某フランス王妃)。いや天才かと。

ということで苗をゲットし育て始めたわけですが、これがまた可愛いんですよね!
一度朝の水やりを忘れてしまってバジルちゃんがしなしなになってしまったことがあったんですが(ごめんねバジ子)、本気で心配しました。だけどすごいんですよ。夜気づいて急いで水をあげて、3時間でこの通り。


植物の生命力ってすごいですね!感動しました。その日からは一度も水やりを忘れていません^^

めでたしめでたしと思いきや、まだ続きがあるんですよこれが。なんとバジ子を育てて始めて3日後、東混テノールの修ちゃんがミニトマトの苗を分けてくれたんです。尾崎家は家庭菜園のクオリティが素晴らしく、去年はきゅうりや大葉をいただいたりしたんですが、今年はまさかの苗をいただいちゃいました。トマトの苗いる?と聞かれたとき修ちゃんに、実は最近バジルを育てはじめて〜と言ったらすかさず「え!!ちょうどいいよ!バジルはトマトのコンパニオンプランツなんだよ!」



コンパニオンプランツとは:
一緒に植えると互いに良い影響を与え合う植物同士のこと。害虫がつきにくかったり病気になりにくかったり水分調整ができたり。



いや修ちゃん知識すごすぎ。
ということでミニトマトの苗を有り難くいただき、今現在うちのベランダにはバジ子とトマ男が仲良く植えられています♪




ブログ係ささらよりお知らせ♪

5月27日は、相澤直人さんとご一緒するコンサート『合唱の輪』があります。

彼の世界は、「いま」を歌う。
メロディーはやさしく、ハーモニーはゆたかに笑う。

リズムは、どんな響きを求めるのかしら…♡

相澤さんとの時空を創るべく、自分の「ぜんぶ」を使って向き合いたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました