冬の旅支度

好田真里

ソプラノ

好田真理

東混では都内の公演のほか、みなさまの応援に支えられ、各地へ赴いて歌わせていただくことが多くあります。
公演に協力してくださるみなさま、お世話になっております!ありがとうございます!大好きです!

都内の公演でも、ドレス・靴・楽譜・化粧道具などなど荷物があるのでキャリーケースで移動する人が多い東混(特に女子)。
1つのキャリーケースでどんな旅でもこなす人も多いのですが、近所又は1泊用、長い旅用と2〜3種類のキャリーを持ってる人もけっこういます。
私好田もいくつかのキャリーケースを持つ者のひとり。
そしてこの11月の子供育成推進事業巡回公演事業は久しぶりの北海道でした。
夕張→利尻島→函館という北海道縦断公演。
新千歳空港へ降り立ち、夕張公演ののち飛行機で稚内。利尻島へは船で往復し、最北の稚内から北海道最南の函館へ。

北海道はでっかいどー!!!

稚内→函館は鉄道で言えば703.3kmの移動。まずは新千歳へ空飛んで戻り、その先は地上を鉄道で3時間。特急北斗で千歳線→室蘭本線→函館本線。

初冬(晩秋?)の北海道。1週間ともなれば、当然荷物もかさばります。
旅慣れしてる方ならね、少ない荷物でやりくりして回して、何泊だろうと変わらない荷物で出かけられるのかもしれませんけどね。
あれおかしいな?私も東混20年生なので散々旅させて頂いているはずなんですけどね?
しかし心配性の私はついつい荷物が多くなっちゃうんですよ。
はい。昔っからです。そういう性質です。

旅支度。
深夜から支度を始めたので眠さも相まってちっとも捗らず。
え?コートはどのくらいのヤツ?ダウンいる?
え?室内あったかいの?重ね着ってセーターいるの?
え?手袋?耳あて?ももひき?

ちょっと大きめなキャリーケースと、
まあまあ大きめなキャリーケースと、
かなり大きめなキャリーケースを荷物が行ったり来たり。
部屋にキャリー3つも広げられないし、あーじゃないこーじゃないと完成に至るためには睡眠可能時間を2時間にまで削りました。
はい。安定の、東混イチ!大きいキャリーケースで羽田出発です。

羽田へ帰る時にはキャリーケースに「HEAVY」タグを付けられてしまった仲間が増えてましたが、私は旅3日目の新千歳空港→稚内空港の時点で自動預け機に弾かれて「HEAVY 21kg」。

キャリーのタイヤが21kgに耐えきれず回らず、タイヤに負荷をかけないように常にちょっと浮かせながらゴロゴロゴロ。道の小さな段差も動かないので持ち上げてヨッコラセッ。
腕力背筋力脚力が鍛えられる有意義な北海道筋トレ公演旅行でした(アレ?)。

さて、そんなに頑張って持っていった冬荷物。
セーター暑くて汗ダラダラ。
カーディガンは一度も着ず。
コートをまともに着たのは2日だけ。
手袋必要だったのも1日だけ。
タイツ1日履いて暑くて失敗を悟り、ヒートテック帽子耳あてホッカイロは登場すらしない。
厚手の綿シャツ1枚に厚手ショール羽織るだけで外歩ける。

おや?北海道の寒さとは?

いやいや、そんなものよね。
わかってたわよ。
(他の団員は「寒い」と言ってました)

北海道はあったかいどー!!!

最終的に羽田へ「HEAVY 25kg」で帰ってきた私の荷物の衣類の半分は、ただ筋トレに貢献しただけ。

心配性の旅支度なんてそんなもの。
……まあ、普通の方は、荷物が重くなる方を心配されるのかもしれませんが。

北海道の人々のあたたかい眼差しに心もホットになり、ホクホクと帰京いたしました。

………うぉっ!群馬寒っ!冷えるわぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました