怒涛の3週間を終えて・・・

kuma
バス
熊谷隆彦

公開が遅くなりました。バスのロン毛のくまりんです。
8月の後半からの東奔西走がようやく一段落しました。

まずは東北、8月26日の宮城県の大衡村の中学校での芸術鑑賞会から始まりました。
地元の方も多数来られていましたね。演奏会の後は学校の生徒さん達がコンクールに出るということでアドバイスなどしました。素直な子どもたちで、少しは役に立てたかな?
翌日には九州、熊本へ行き、7月にワークショップで行った山鹿の子どもたちとも再会。児童合唱組曲「くまもん」の演奏も楽しかったなあ。地元の合唱団の皆さんと歌ったカンタータ「土の歌」は震災からそんなに日が経っているわけではないので複雑な気持ちでしたが、皆さんの力強さにこちらが励まされました。

熊本から帰って1日休んで翌日からは北陸、金沢。オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の公演でOEK合唱団の皆さんと「勧進帳」でした。練習も何度かあったので、やや長く滞在しました。合唱団の方から「あ、おもちゃのチャチャチャの中の人だ!」と言われた時、今はメディアはテレビだけではないと痛感しました。(笑)※注1

金沢から帰って、一日休んでからは地元神奈川の県立音楽堂のリハーサル。そして翌日は公演でした。神奈川県立音楽堂では今年から5年計画で山田和樹マエストロとの公演が予定されています。僕が指導したことのある横須賀の合唱団の皆さんも多数ご来場頂いて、ホームでやっているという感じがしました。ホールスタッフの中に川崎フロンターレのサポーターの同志がいたのはこれ以上ない安心感でしたw

そして、再び金沢!今度は山田和樹指揮による「岩城宏之メモリアル」のコンサートでした(リゲティの「Lux aeterna」とフォーレの「レクイエム」)。公演にはOEK合唱団の皆さんも多数ご来場いただいたようで、本当にありがとうございます。(あと、私信になりますが手取川を差し入れくださったOEK合唱団の正印さん。美味しくいただきました!)そして、公演後にはすぐ帰京!翌日、ほぼ同内容での東京公演(すみだトリフォニーホール)も無事に終わりました。
僕のスケジュールはこれで少しお休みです。

しかし、各地で出会った皆さんとの時間は本当に素敵なものですね。
僕らの仕事だとたくさんある出会い。その出会いを大切にしていきたいです。
この旅で出会った皆さん、どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいね。

注1 テレビマンユニオンチャンネル公開動画『おもちゃのチャチャチャ』 こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました