時すでにお寿司

 

テノール

志村 一繁

 

 

昨日1月17日で阪神淡路大震災から24年。東京にいた私は直接の被害を受けた訳ではありませんが、当時父が姫路に住んでいたため、ニュースを見るたびに気が気でなかったのを覚えています。お陰様で父は無事でしたが、干支が2周したことを思うと感慨深いものがあります。
元号の変わる本年が何事もなく平穏無事で、みんなが音楽を楽しめる一年でありますように。
テノールの志村です。こんにちは。
ちょっと重い書き出しになってしまいましたね。

ここからは何の脈絡もなく〈私の好きな食べ物〉の話をさせてもらいます。
団員にはよく知られているのですが、私はお寿司が大好きなのです
とはいえ多くの日本人はもちろん、今や外国の方にも寿司好きな方が多いのはわかっています。

一口に寿司と言っても江戸前のにぎりからバラちらし、いなり寿司に巻き寿司と、様々な種類がありますよね。もっと言えば鮒寿司にかぶら寿司等シャリを使っていないものまで、まさに千差万別多種多様なお寿司文化が日本にはあります。その全てが好きなのです。
幼少の頃から「お誕生日に何が食べたい?」と聞かれたら「おすしー!」即答していたそうです。
一体自分がどのくらい寿司好きなのだろう?と思い、何日間食べ続けられるかというバカな実験を20代でしたことがありました。1日3食全て何らかのお寿司(酢飯)を食べ続けた結果、
9日間と2食。
とうとう体調を崩してしまい、これが当時の限界でした。
後からわかったのですが、お寿司は極端に野菜が少なく(当時はガリを野菜だと思い込んでいました)、ビタミン不足になったのだそうです。よいこは決して真似をしないでくださいね。

そんな私ですから東混に所属して以来、旅先での演奏の合間に全国のお寿司を食べるのを生き甲斐としております。ある意味東混に入団した最大の理由はこれなのか!?
寿司の花形であるにぎりはもちろん大好きです。よく「何のネタが一番好きなの?」と聞かれるのですが、これがなかなか答えに窮してしまいます。
旬という言葉のある日本。時期により美味しいネタはどんどん替わっていきますし、地域によっても全然違います。
「全てのネタが大好きだよ!」なんて、当たり障りのない回答も出来なくはないのですが、それでは寿司好きの名が廃る!!

そんな大袈裟なものではありませんが、この半年間で美味しかったネタを、前回の明日香ちゃんに倣ってベスト3形式で載せますね。

第③位
・石川県小松市で食べた寒ブリ
皆様ご存知、冬を代表する魚ですね。普段それほどアブラの強い魚を好まないのですが、某高級回転寿司屋で食べたこれは別格でした

第②位
・新潟県糸魚川市で食べたクロソイ
旅の移動中に立ち寄った街でフラッと入ったお寿司屋さん。地魚にぎりをお願いすると白身魚のみ15貫という実に私好みのにぎりでした。その中でもクロソイが記憶に残っています。10月だったのでまだアブラが乗りきったという感じではなかったのですが、それがちょうど良く感じられ、適度な粘りもあり美味しかったです

第①位
・富山県富山市で食べたのどぐろ
半年どころかここ数年で食べた中で一番でした。お酒を置いていないという珍しいお寿司屋さん。堅苦しくなくゆったりとした気持ちで食べられる素敵なお店でした。ごちそうさまでした。

北陸は本当に美味しい魚の宝庫でした。本年も同じ地域に行けるらしいので、今から楽しみです!
しかし日本は海に囲まれた国。太平洋側にも素晴らしい海鮮はいっぱいあります。
今週末に東混のコンサートがある神奈川県小田原市もその代表ですね。
皆さん、20日(日)は是非小田原にいらして頂いて、美味しいお寿司や海の幸を召し上がって、東混のコンサートを聴きに来てくださいね。
小田原市民会館で15時にお待ちしております!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました