お弁当のすゝめ/松尾明日香

ブログリレー

リレー27人目!すごい!ゴールが見えてきています…!

始めた頃は6月なんてまだ先…と思っていましたが、あっという間ですね。

ところで、長い外出自粛期間中、自炊をして料理が上手くなった!という方、多いのではないでしょうか?

今日はそんなあなたにピッタリの記事です♪

前回の修さんからのテーマは「松尾明日香のオススメ」でしたよ〜!



ソプラノ

松尾明日香

File27:お弁当のすゝめ


こんにちは!ソプラノ 松尾明日香です。ブログリレーももう27人目!早いですね。修さんからは「松尾明日香のオススメ」というお題をいただきました。おすすめしたいもの、たくさんありすぎて…☆バックスコーヒーのおすすめカスタマイズ紹介したいし、最近お菓子作りにはまって色々作ったのでレシピも紹介したいし、住んでいる街の美味しいお店も紹介したい…悩みに悩んだ結果、1年ほど前から始めた“お弁当づくり”について紹介させていただくことにしました!

題して「お弁当のすゝめ」♪

皆さん、職場や学校でのお昼ごはん、何を食べていますか?近くの行きつけのお店?社食や学食?わたしも東混の練習場近くの定食屋で食べるお昼ごはんが大好きなのですが、自分で作るお弁当もなかなか好きです。自分の好きなもの・好きな味つけのおかずしか入ってないしね☺︎笑

わたしは新しいことを始めるときに形から入るタイプなので(笑)、お弁当づくりを始めようと思い立ったとき、まずかわいいお弁当箱を買わなければ!と“曲げわっぱ”を購入しました。高価なイメージがあるかもしれませんが、通販などで意外に手頃なお値段で購入できます。お弁当を食べる場所で電子レンジが使えるならプラスチックのお弁当箱でチンしてから食べられますが、東混がよく使う練習場にはないので、ごはんが冷めてもおいしいように機能面も考えて曲げわっぱを選んだわけです。曲げわっぱは食材から出る湿気を木が適度に吸ってくれるので、お弁当によくあるべちゃっとしたごはんにならず粒が立った状態で食べられます♩そして夏場は食材が傷みにくく、冬は食材が固くなりにくい!ちなみに曲げわっぱの材質は杉ですが、お箸は竹。若葉色がかわいくてお気に入り。


わたしがお弁当を作るときに考えているのは
・彩りをきれいに
・お腹いっぱいになる量!笑
です。食い意地を隠さないスタイルで申し訳ないです。

そんなことを考えて作ったお弁当たちがこちら。


曲げわっぱは水分が多いおかずには向かないのでそれだけ気をつけて、あとは自分の好きなおかず、彩りのいいおかずを和洋中なんでも詰めています。お弁当箱を開けた瞬間のトキメキが大事♡

緑、赤、黄色が入るように意識すると自然と栄養バランスも良くなります。一石二鳥!

緑…レタス、ブロッコリー、ピーマン、きゅうり、おくら、アスパラ、いんげん、大葉
赤…トマト、パプリカ、梅、にんじん
黄色…卵(黄身)、かぼちゃ、さつまいも、コーン、パプリカ、レモン   など。

常に彩り野菜が冷蔵庫に入っていることになるので、朝・晩ごはんも充実した自炊ライフが送れます。朝からお弁当を提げて職場に行けるとなんだかいい気分になれるし、わたし体にいいことしてるって思えて自己肯定感が上がるのもお弁当おすすめポイント。笑 余裕のない日は無理して作らない、と逃げ場所もつくっておけば長続きしますよ☺︎

さあ、あなたもお弁当づくり始めませんか?
お弁当仲間、募集しております♡

わたしがバトンを渡すのはバス 伊藤浩さん!わたしの伊藤さんに対するイメージは、かわいいお菓子を差し入れてくれる、です♩そんなかわいいお菓子どこで!?とびっくりしちゃいます。ということで、伊藤さんへのお題は「今まで出会ったかわいいお菓子、気になっているお菓子」です♡読むの楽しみ!よろしくお願いしまーす!!



じゅるるる…

彩り豊かなお弁当を見て、お腹ぺっこぺこです!

身体を作るのは食ですし、歌うということは見た目よりカロリーを消費するものです。沢山食べても問題なし!(笑)

こんなお弁当がお昼に待っていると思ったら、お仕事やお勉強も頑張れそうですよね…!

ぜひ、料理教室の開催を検討してもらいましょう!

さて、次回は女性より女心を理解しているかも?!バスの伊藤浩さん。

テーマは「今まで出会ったかわいいお菓子、気になっているお菓子

要チェックでございます!

次回もお楽しみに♪

前回:修さんの記事はこちら

次回:伊藤さんの記事はこちら

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました