ピアニスト鈴木さんインタビュー!ブログ版♪

インタビュー

キハラさん、山口さんに続き!

コン・コン・コンサート2020ピアニストの、

鈴木慎崇さんにインタビューしちゃいました!!!

こちらのサブチャンネルのフルver.になります。

【特別企画!!】コンコンコン直前!Pianist 鈴木慎崇さんの魅力に迫る!

ピアニストならではのお話や、

キハラさんインタビューに共通する思いを聞くことができましたよ〜!

ブログも動画も、合わせてお楽しみください♪


鈴木さんインタビュー
お 小林
佐 佐々木
さ ささら
撮影 松岡

拍手👏
お ピアニストの鈴木慎崇さんです。お忙しいところありがとうございます。
鈴 よろしくお願いします。
お 東混の練習はどうですか?
鈴 去年ぶりですね。また来たな!という感じです。
佐 マイナスワン合唱(※)はご一緒でしたが、時間差で録っていましたもんね。久しぶりですね。

※マイナスワン合唱についてはこちら↓

新プロジェクト「Call us」始動のお知らせ【第一弾 マイナスワン合唱】 | 東京混声合唱団
東混ではこの度、オンラインでのコンテンツ展開に注視した新プロジェクトを始動します。ポータルサイトはこちら:Call us合唱文化をアップデートする、それが私たちのミッションです。これまでにないほど急速に変革している社会において、人々がより合唱を楽しむために何ができるだろう。そして音楽を通して一人一人がクリエイティブに生...


お それでは、質問していきましょう。
コンクールの思い出を教えて下さい。合唱コンクールに限らず、ピアノのコンクールでも!

鈴 日本音楽コンクールを受けた事があります。高校生の時に何も分からず受けて、途中の予選でボロボロの演奏して泣きました。その後、本選に残った時は、とてもカメラが気になって緊張しちゃいました。写真撮られるのが苦手なんですっ。

佐 コンコンコンサート2回目の登場ですが、今回の聞きどころを教えて下さい。

鈴 去年もそうだったのですが、頭の中に流れてくる曲があるんです。
今回は「44わのべにすずめ」!(笑)
練習終わって帰宅しても「べにすずめ、べにすずめ、べにすずめ…」と流れています。
佐 ア・カペラですけど⁈
鈴 練習中ずっと聞いていたので…
(ピアノ以外の)他の楽器のものが面白くて、弦楽四重奏を良く聞いたりします。普段、合唱に接する機会が少ないので、ア・カペラの様な色んな要素が入っている曲は、面白いなと思います。
お 嬉しいです。
鈴 難しいんだろうなと思ってはいますが…(笑)
佐 がんばります💪🏻

お 好きなピアノのメーカーや音色はありますか?鈴木さんのイメージはパワーがある感じがしますが。
鈴 現在のピアノは、パワーが出てくる様に設計されているものが多い様です。
実は僕は、音が軽めでコントロールが効きやすいものが好きです。
正直、こんなにパワフルに弾いているのはココ(東混)だけです!
全員 おおー(歓喜)
鈴 活動としては、弦楽と演奏することが多いので、こんなにパワフルに弾いたら怒られます!
スタンウェイは、比較的コントロール効きやすい印象です。

さ ベーゼンドルファーはいかが?
鈴 ベーゼンは当たり外れがあるかな。でも、楽器の個性が色々のはベーゼンの方だと思います。
昔弾いたベヒシュタインが良かったのが印象に残っています。知り合いの家にあったんです。(出会いは)一期一会ですね。

さ 本番前の短い時間で、(ピアノと)仲良くなるんですよね?
鈴 そうですそうです!
佐 ピアニストは、自分が普段使っている楽器を持ち込めない職業。ホールのピアノ等、限られた時間の中でピアノと仲良くなるのは大変ですよね?
鈴 仲良くなれるピアノとなれないのがあるんです。
佐 それも(ピアノに)個性があるからですね。
さ ケンカした場合は?
鈴 諦めます(笑)
お 興味深いお話を聞けました。ありがとうございます。

佐 全日本合唱コンクール課題曲の「骨」。ピアニスト的アプローチはどんなものですか?
鈴 後ろで指揮者が聞いている…(笑)
自分も勉強不足な部分もあるので分かりませんが、ピアノと言葉のアーティキュレーションのニュアンスが、良い意味で生かされている印象があります。その辺は意識していこうと思っています。
形としては響きの面白さもあるので、和声観と無調っぽいギャップなど、色んな狙いを生かせればと思っています。まだまだ良く分かっていないのですが(笑)
佐 ピアノが入る事で詩の世界観が変わって見えてきました。
一人で音取りしているだけだと、なかなか見えてこなかった部分。ピアノが入ってくることで世界が広がってきたなという印象があります。
お ハッキリとしてきますよね!

お 次の質問に行きましょう。
ピアニストをめざす人へメッセージをお願いします。
鈴 そんなに偉そうな事言えるかなぁ(笑)
お 先生だけでなく、コンクールでピアノを弾く子も多いと思います。緊張しちゃう時の対処法とかあれば…
鈴 一人で楽器に向かう個人作業が多いので、根詰め過ぎずに。そこにいくと楽しくなくなってしまう事が多いので、どうしてもその時間は出てくるのですが。
苦しくなったら楽しむ事に、振り返れば良いのかなと思います。
(僕自身)嫌になって辞めたこともあります。
お でもピアノに戻って来られた?
鈴 音楽は好きだったので。今でもピアノを練習するのが好きかというと、そんなでもないんです(笑)
音楽自体の面白さを感じるようになったんです。そして、他の楽器の面白さをピアノに上手く持って来られないかと思うようになりました。
お 音楽自体に目を向けるという事ですね。

佐 最後にこの動画を見ている人たちに、一言願いします。
鈴 こういう状況の中なので、日常の生活の中で楽しみを見つけるのは難しいご時世です。やっている本人達、我々演奏家にとっては演奏会ができる事は、楽しみだし喜びでもあります。それを共有して貰えたら、とても嬉しいなと思います。
演奏会がずっと出来なかったので、できるんだという思いが私たちにはあります。
それをご一緒に楽しんで頂けたらと思います。

全員 鈴木さん、ありがとうございました!



詳細HPはこちら↓

【2020年7月31日 19:00開演】コン・コン・コンサート 2020 | 東京混声合唱団
コン・コン・コンサート 2020 Supported by KDDI【重要】コン・コン・コンサート 公演内容変更・生配信のお知らせ「第87回NHK全国学校音楽コンクール」及び「第73回全日本合唱コンクール」の中止が発表されました。東京混声合唱団では「コン・コン・コンサート2020」の内容を一部変更して開催させて頂くこと...



コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました