三善晃の音楽2015終演

takayuki

アルト
高橋由樹

みなさん、こんにちは。
季節は秋。和栗のモンブランと椎茸が大好きな高橋由樹です。

10月4日、三善晃先生のご命日に、先生の歌曲を歌う機会をいただきました。お話をいただいた8ヶ月前には、どんな心境でステージに立っているのか、想像が出来ませんでした。
ソロのステージで、常にどこかに緊張感がありましたが、旅の移動中の乗り物やホテルで楽譜を眺めながらイメージを膨らませたり、ピアニストの浅井道子さんとの合わせはとても幸せな時間でした。
とにかくピアノが美しい。「四つの秋の歌」キラキラと宝石のような音色。
「かっぱ」どこかコミカルな感じ。
「仔ぎつねの歌」きつねたちの躍動感や秋の風景、歌う度に新しい発見がありました。

PA060004

姪(小学三年生)が、よく練習を聴いていて、えびがはねたよ、栗の実、が特にお気に入り。「おばちゃん、えびの歌、歌って!」とリクエストされました。
絵本の読み聞かせをしているようで楽しかったです。三善先生の曲は、子どもの心に、すっとなじんでいくんですね。

歌が好きで、歌い続けてきました。若い頃は、自分の歌いたい欲が一番で歌っていた気がします。
いまは、同じ時間を共有してくださるお客様の心に、なにかひとつでもお土産を差し上げることが出来たら、と思っています。

お運びいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
札幌から応援電報を贈ってくれた友人、厳しくも的確で次の演奏に繋がるような感想メールを下さった高校時代の恩師、温かなメッセージをありがとうございました。

定期演奏会も終了し、次の東混の仕事は学校が中心。各地の児童、生徒のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

PA060015

三善晃の音楽2015
10月4日(日)
15:30開演

文京シビック小ホール

*出演者
マリンバ、打楽器/藤井むつ子、藤井はるか、藤井里佳
メゾ・ソプラノ/高橋由樹(東京混声合唱団)
合唱/NHK東京児童合唱団、NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ
ピアノ/浅井道子、苅谷麻里
指揮/大谷研二、金田典子
*プログラム
トルスⅤ ~3台のマリンバ~ (1973)
童声合唱とサヌカイト、マリンバのための<ヤマガラ日記> (1991)

[独唱]
仔ぎつねの歌(1975)
栗の実
かっぱ
なんのき
貝がらのうた
えびがはねたよ (1967)

<四つの秋の歌> 駅、忘れられた海、林の中、枯れ葉 (1963)

<唱歌の四季> 朧月夜、茶摘、紅葉、雪、夕焼小焼 ~童声合唱とピアノ~ (2002)
こどものための合唱曲集<光のとおりみち> ~童声合唱とピアノ~ (1980)

コメント

タイトルとURLをコピーしました