山形ラーメン紀行

watayuki
アルト
渡辺ゆき

今日も今日とてラーメンラーメン。
私ラーメン大好きです。
11月中旬から始まった巡回公演。
山形にやって参りました!
特に東北のラーメンは煮干しや焼干しの出汁に鶏ガラや豚骨の出汁を合わせたものや、動物系の出汁を使わないタイプのものなど、すっきりとした醤油味ながらも深いコクがあり、自家製細縮れ麺、チャーシュー、メンマにのり、なると、といったこれぞラーメンという代物です。
このタイプのラーメンは東京ではとんと食べられなくなったなぁ。
というわけで、私歓喜!!
山形大学出身の職場の方にお勧めだよ!と連れて行っていただいた店が
こちら、ぬーぼう。

20161130-2

お腹を空かせていたので、鳥かつ丼セット、クーポンで杏仁豆腐ゲット!
うまい!コレだよこれ!すっきりとした醤油味、コクが深い出汁。つるつると食べやすい麺!たまらん。
鳥かつ丼もサクッと軽くて食べやすく、
デザートの杏仁豆腐も、絶品。
ペロリンチョでご馳走さま。お腹いっぱい幸せいっぱいです。

20161130-1

さて、もう一軒。
先程のぬーぼうは山形市内でしたが、
今度は米沢市から。
その日は米沢の宿泊先に到着した時点で真っ暗で(といっても5時くらいでしたが…)それでも頑張って近所を散策しましたが、心が折れ、もうすぐそこがホテル、今日もコンビニなのか!?
その時見つけたお店がこちら!山口屋

20161130-3
外観の写真を撮るのを忘れました。
でも、見て下さい、この素敵なビジュアル!美味しそうでしょ。
つるつるプリプリの麺、すっきりとした醤油の出汁の効いたスープ。
これまたたまらん。
米沢ラーメン美味かった。
日本一のラーメン消費県山形のラーメンは毎日食べても体に優しい。(気がする)
ついつい熱く語ってしまいました。
皆さんも山形にお越しの際はラーメンも是非お試し下さいませーーo(^▽^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました