2017年スタート!

ico_maya
ソプラノ
木村眞弥

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!地元袋井市の可睡斎にて初詣をし、清々しい新年を迎えました。可睡斎では1日から雛人形が飾られ拝観できるのですが、なんとその数1200体!それがこちら!

20170102_121255

お見事です!会場全体を合わせると、3000体もの雛人形が飾られます。10日間ほどかけてたくさんのスタッフさんが飾ってくださっているそうです!写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが、実際に見るとものすごい迫力と美しさで圧巻でした。

さて、今年は酉年。何を書こうか迷っていましたが、酉×合唱…これはなんだか色々でてきそうですね。それでは「鳥」に関する合唱曲…あげていきますよー!

【青鷺】(長谷部匡俊さん)
音楽が熱いです!コンクールうけ、間違いなし!?

【混声合唱組曲「やさしい魚」4.鳥が】(新実徳英さん)
6/8でとっても歌いやすいです。ピアノ伴奏も素敵!

【44わのべにすずめ 】(木下牧子さん)
軽快で愉快な曲で、思わずくちずさんでしまいますよね!

【混声合唱組曲集 いろとりどりのうた 4.鳥】(信長貴富さん)
ピアノの美しさよ…!壮大でさわやか。『それだけでいい』の歌詞も印象的ですね!

【青い鳥】(北山陽一さん)
映画「うた魂♪」の主題歌。去年は東混たくさん歌いました!

【クレーの絵本第1集 黄色い鳥のいる風景】(三善晃さん)
クレー×谷川さん×三善さん!濃いですね~!今度はこの曲を聴いて絵を描く人はいないでしょうか?見てみたいです!東混は今月末に大阪茨木で歌いますよ~!

【合唱組曲「五つの童画」 風見鶏】(三善晃さん)
歌詞は結構残酷。リズムも音もその上でよじれて複雑。

【鳥】(松下耕さん)
4パートの掛け合いが美しいです~!

【からす】(高嶋みどりさん)
『またあした会おう』温かくもちょっぴり切ない気持ちになります。

他にもまだまだ!

【「地球へのバラード」 3.鳥】(三善晃さん)

【鳥のように栗鼠のように】(林光さん)

【鴎】(木下牧子さん)

【一羽の鳥】(岩河三郎さん)

【わたり鳥】(大中恩さん)

【女声合唱のための組曲「ふくろうめがね」】(松下耕さん)

【女声合唱とピアノのための「ぼくは雲雀」ぼくは雲雀】(新実徳英さん)

【組曲「地球よ」かもめは海の鳥だから】(福井文彦さん)

【Le Chant des Oyseau】(ジャヌカン)

【El cant dels ocells】(カタロニア民謡)

【Lerchengesang】(メンデルスゾーン)



おぉ~色々あがりました!まだまだありそうですね!またコメントにもぜひ書き込んでくださいね!
今年1年も皆様にとって佳き一年でありますように…!そして、鳥のようにはばたく一年でありますように!今年も東混をよろしくお願い致します!

コメント

  1. Akira.I より:

    木村眞弥 さま
    今年の東京混声合唱団さま、メンバー皆様の御活躍・御健康を祈っております。
    ファンタ・ブログ に久しぶりにコメントいたします。
    知らない作品が、多いですが、♫青い鳥 に目が止まりました。
    北山陽一さん、2013年1月17日 やまぎんホール(県民会館)での
    『 ゴスペラーズ コンサート』で、友人のFC優待チケットで最前列で観ることが
    出来ました。
    北山さんは音叉で音を確認していますが、最後の曲の後 私の前に来て私に音叉と握手と一言
    …「今日はありがとう」と。。。
    キョト--ン、と放心状態の私。え⁉ いいなぁ…と羨ましがられる私。
    音叉、写メ撮らさせて下さい、と人気者。。。(音叉だけ)
    何故に私が頂けたかは未だに謎ですが、前々から 北山陽一さん ファンでした。

    誕生日2日後のビッグプレゼントになりました。

    寒い日が続きますので、御自愛ください。
    また 山形公演 でお会い出来れば嬉しく思います。

    伊藤

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました