バングラデシュからのカバン

日常


ソプラノ

松崎ささら

BGMは、池辺さんの『東洋民謡集Ⅰ』の♪「ベンガルの舟唄」…ガンジス川の風景を思い浮かべつつ。

最近、楽譜がきっちり収まるカバンが欲しくなり、革のリュックを手に入れた。

BUSINESS LEATHER FACTORYというブランド。バングラデシュの自社工場から、手作りの作品が東京の店頭に並んでいる。雇用を作るため、現地資源の牛革の活用などエシカルな理念もあるが、バングラデシュと日本の共奏の表現のカタチを取っている様だ。

私が手に取った理由は、もう一つ。ドラマ「凪のお暇」の高橋一生さんが背負っていたから。颯爽と仕事をこなす高橋さんの役は、悩み、新しい価値を見つけ生きていく。複雑な心理を描きながらも、人間臭いドラマだった。

八重洲地下街にあるお店で、私に選ばれしカバン…
しっかりと運んでおくれ
うねる音楽もはずむリズムも
ハーモニーへ溶け込みながら

BGM終了…

さて、東混の女声は9月25日の池辺晋一郎大全集プロジェクトvol.5に出演する。池辺さんの個展のシリーズで、合唱団としては2回目。
『うぇーべるん』と名乗るその曲は、谷川俊太郎さんの21篇の詩からなる。うぇーべるんという名前は、何度呼ばれるでしょう?うぇーべるんという名前にお知り合いはいますか?うぇーべるんさんは割引きにはなりませんが、ぜひともお立ち会い頂きたく。


※9/25公演のチケットは完売いたしました。ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました