山形テルサに行くと照れるさ

テノールdon
渡邉隆寛

 

こんにちは、テノールの渡邉隆寛です。

私は秋田出身ですが、大学時代の数年間は山形で過ごしました。たった数年かもしれませんが、私にとって山形は第2の故郷です。今回は山形についてのお話を少しだけ。

こちらは今回の演奏会場、山形テルサです。とても良い響きのホールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして山形と言えば、日本一の芋煮会。テルサから車で10分くらいの場所にある大鍋にも雪が積もっていました。

image3

山形市内も凄い雪だなぁと思っていましたが、車で30分ほど北上するともっと凄い!色を失った世界のようです。

image4

この道をさらに北上すると、今回の演奏会で取り上げた「萬歳流し」の舞台である秋田県横手市にたどり着く訳ですが、萬歳についてお客様から興味深いお話を聞くことが出来ました。

image1

もともと雪で農作業が出来ない間もお金を稼ぐ為に萬歳の芸を身に付けたのですが、なんと副業のはずの萬歳だけで1年食べていけるだけのお金を稼いだ人もいたそうです!なんとも羨ましい限り!

コメント

  1. Akira.I より:

    1週間経ちましたが、山形公演の感動はまだ残っております。
    コンダリラ のオープニングから心を奪われ、河口、大地讃頌 に涙し
    初めて聴く 萬歳流し… 演出面で お口・ポッカーーーン で、女性陣・男性陣のパフォーマンスを堪能し、あ!おひねり、おひねり… と千円を用意。 あ、また次なるペアが… で 5百円を用意。わらわら ティッシュペーパーを準備して、おひねりました。
    アンコール2曲、山田和樹先生の 誕生日前々日祝い もあり楽しく、世界初演の曲も聴けて
    チケット発売日からの カウントダウン が 、感動の最高潮に達した想いでした。
    忘れられない一日でした。
    萬歳流し の ベシャリ…いがったっけ~~~!!!

タイトルとURLをコピーしました