東混風呂敷コレクション2020 略してTFC2020!!←何だか東京○ールズコレクション的な(笑)

日常


アルト

志村美土里

東混の女声にとって風呂敷は必須アイテム!!

一言で言えば「本番の衣装を包んで運ぶため」ですが、楽屋のハンガーに掛けたあともドレスの肩を覆うことで埃除けにしたり、間違って違うメンバーのドレスを着てしまわないよう(※)個人識別のためなどなど…
意外と重要な任務を帯びている風呂敷。

本番のステージでは決して目に触れることの無いものですが、メンバーごとの個性があらわれていて面白いものです。

(※過去、実際に衣装の取り違え事件が起こったそうです。その際は着てすぐに違和感に気付いたらしく、事なきを得ました&大爆笑!!)

そんなわけで、東混団員ブログがスタートしてから、いつか風呂敷を紹介する記事を作ってくれないかなぁ?と胸に秘めておりました。

先日その事をポロっとお伝えしたところ、

編集担当のささらさんと音葉ちゃんから「美土里さんの一言コメントを」とオファーがありましたので、僭越ながら写真のご紹介と共にコメント(駄文ともいう)を添えさせて頂きたいと思います。

では、東混団員ブログ初の「東混風呂敷コレクション2020」行ってみましょう♪


【ソプラノの皆さま】

◇ 加藤綾香さん


さすがはディズニーフリークの綾香さん!
こちら、色んなミッキーデザインの法被(はっぴ)の柄です。
その中によ〜く見ると法被姿のミッキーが…!
背中がいなせでめっちゃカッコいい!!これは惚れる!皆さんもぜひ写真を拡大してご覧ください!!
長年使ってもヘタらない高品質さ、もう手に入らないレアアイテムゆえ、メル○リで売ったらミッキーファンと綾香さんのファンから高値が付きそう。(←こら)

◇和田友子さん


叔母様からのマレーシア土産のスカーフとのこと。
マレーシアと言えば「バティック」という臈纈(ろうけつ)染めですが、こちらのスカーフはバティックを模したものなのかしら?
リズミカルなエスニック柄が楽しい一品です。
お土産にスカーフ…かさばらないし仮にファッションアイテムとして使わなかったとしても風呂敷として利用出来るし、何気に良いアイデアですよね!
こちらはひと目で「あ、コレ友ちゃんの衣装だわ」とわかる、目印としても最強…良い仕事してます♪

◇奥山陽子さん


こちら、金沢のひがし茶屋町で見つけたそう。
菊・蘭・杜若(カキツバタ)などの花丸文(はなまるもん:草花を円形におさめた文様)が印象的。
なんとこちら、厳島神社の神紋が地模様に描かれているとのこと…
なんだか中身をすごく守ってもらえそう!!
「お気に入りポイントは色合いです。特にオレンジとくすんだ水色の合わせ方が絶妙と感心して買いました」とのこと。
さすがは色鮮やかな北欧デザインに詳しい彼女。目の付け所が洒落てます♪

◇好田真理さん


なんとこちら、超撥水風呂敷「ながれ」という、群馬県桐生市の朝倉染布が開発した特殊な風呂敷。繊維自体に防水加工が施されているので、水も運べるそう!!
圧力をかければシャワーにもなり、突然の雨の傘がわりに、肩に羽織れば冷房よけにも。
以前、スーツケースの中でお茶が漏れて衣装を汚してしまった経験から、この風呂敷を見つけた時「これだ〜!!」と思ったそう。
こりゃすごい…(感嘆)
故郷グンマが誇る織物の技術の粋が込められている風呂敷。私も買おう。

◇松崎ささらさん


ソプラノの大先輩 秋島博子さんから頂いた誕生日プレゼントとのこと♡
どことなく東欧の絵本を思わせるような、くっきりとしながらも懐かしさを感じる色合いの花柄です。
調べたら何と!かの有名な英国リバティプリントのEdenham柄というものでした。カタカナだと「エデナム」「エディナム」と表記されてました。同じ綴りでイギリスの地名「エデンハム」がありますが、何か関係があるのかな?(エデンハムはロンドンから車で北に2時間くらいの所)
それにしても、この生地でワンピースを作ったらすっごく彼女に似合いそう…!

◇ 岡田眞弥さん


実はこの風呂敷は私からのプレゼントなのです。
ご愛用頂き嬉しいわ♡
和生菓子の練り切りのような柔らかい色合いと可愛らしいデザイン!
こちらの風呂敷は、スペインのアパレルブランド Sybilla(シビラ)のもの。pensamiento(ペンサミエント/日本語で「思想」)という、このふわっとしたデザインからは想像だにしない、深い名前が付けられています。
なにゆえ「思想」……物を包む和の心、ということなのかなぁ?

◇ 大沢結衣さん


なぜその顔スタンプ(笑)
旦那さんが買ってくれた♡結衣さん好みの暖色系の風呂敷とのこと。
写真からコーラルレッド(珊瑚色〜朱色)と推察しました。
精神をホッとさせてくれる珊瑚色と、
心身を明るく、元気にしてくれるエネルギーのある朱色がミックスしたようなお色。
最近は柄物の風呂敷を使うメンバーが多い中、あえてのシンプル。彼女の真っ直ぐな人柄が表れていて良いなぁと思いました♡
そして、東混の衣装は白が多いので包みを開いた時にめちゃ映えますね!

◇松尾明日香さん


こちら浴衣用の手提げとして使うために買った風呂敷とのこと!なるほど、夏に似合いそうな爽やかで明るい雰囲気ですね!
水彩で描いたシャボン玉のような、大きな飴玉のような、ほっこり且つお洒落な柄は、今風に言うと「夢かわいい」…♡
それって「あすかぴ」そのものだわ…!
この写真のポーズもあすかぴらしい(笑)。
来年こそ、ぜひ浴衣を着てダーリンとお出かけして欲しいなと♡

【アルトの皆さま】

◇ 依田素子さん


大学時代のお友達がご結婚される時に友人同士で贈り物を贈ったところ、お返しとして届いた品物の中にこの風呂敷があったそう。
「ちょうどこれくらいの風呂敷が欲しかったから、すごく嬉しかったの!」とのこと…
友情のなせるわざ?だったのかも知れませんね。
しっかり大判で何でも包めそうな、落ち着いた和柄の風呂敷。調べてみたら、江戸桜という江戸千代紙の柄のようです。
江戸桜とはソメイヨシノの別名とのこと。
(勉強になりました!)

◇ 尾崎かをりさん


東混に入団したての独身時代にご購入とのこと。
ご本人曰く「としまえんの近くにあったオバちゃん洋品店で買ったの!」
ほほう…我が家のご近所にお住まいだったのですね〜!!
白地に細かい水玉、鼓と花、そしてリボンのように見えるのは「束ね熨斗」というおめでたい文様かな?と思います。
大正ロマンか昭和レトロの現代風アレンジといったところでしょうか。
大変に乙女チックで可愛らしい風呂敷です♡

◇志村美土里(本人)


もう20年近く愛用しているシビラの風呂敷は、ソプラノの大先輩 秋島博子さんから頂いた誕生日プレゼントです。
名前はsilvestre (シルベストレー/日本語で「野生」)。…野生の草花の持つ生命力をデザイン化したものでしょうか?
(由来を想像する楽しさ!)
紺色の地にボルドー、ピンク、水色、緑色など、色あいも花柄もお気に入り。
そして、早稲田の100円ショップにて最近購入したピンク色の洗濯ネットには、ストッキングなど小物類を主に入れています。
この「麻の葉」の文様には魔を払う力があるとされ、厄除けの意味も。
鬼滅の刃の竈門禰豆子ちゃんの着物と偶然!同じになりましたが、断じて!!偶然です!!!← わざとらしい(笑)

◇小林祐美さん


「えっと、東混に入りたての頃、大学の寮で一緒だった友達が誕生日にプレゼントしてくれました♪」とのこと。
いつもオシャレでセンス抜群のお友達からは、よくお洋服のおさがりを貰っていたとか(助かるよね〜)♡
こちらは和小物で有名な「濱文様」の風呂敷。
アイボリーの地色に、濃紫とブルーグレーの大きな水玉が並んでいます。シンプルな柄とモダンな配色がステキ!長〜く使えそうな逸品、お友達に感謝ですね。

◇栗原苑子さん


青森の旅館で貰った風呂敷とのこと!
苑子さんのことだからきっと高級温泉旅館だったのではと…浴衣なんかも色々選べたりとか…アアッ似合う!似合いすぎる!!(完全なる妄想←)
こちら、どことなく小正月の餅花か、つるし雛を思わせる意匠ですね。
(ネットで話題の大阪万博ロゴ「いのちの輝き」もほんの少し彷彿…)
明るく柔らかい色合いがとてもステキ♡
旅行の思い出と共に、長く愛用されているのかもしれませんね♪

◇ 小林音葉さん


まさかの、ビニール袋!!!!!(笑)
…しかしこのビニール袋は、彼女がまだ東混団員になる前のアカデミー生当時、衣装を貸出しする際に使用したビニール袋?いやマサカ、そんな?!
当時、東混の衣装を管理する係の1人だった私は、たまたま通りがかった蒲田にある梱包材の専門店で「ちょうどドレス(本体&上着)が入りそうな良い感じのサイズの袋」を発見して大喜びで購入。
そんな苦労を知ってか知らずか、あえてビニール袋を使い続けているところ、物を大切にする彼女らしいです。使い込み過ぎて半透明になってるし(爆)
風呂敷については「運命の出会いを募集中」とのこと。
ステキなお相手、見つかると良いね〜♡


以上、気がついたら原稿用紙10枚分に到達する程の文字数になってしまいました(笑)長くて、ごめんね、、、

ここまでお付き合いくださった皆さま、誠にありがとうございました。

いつか東混オリジナルの風呂敷なんて作れたら嬉しいなぁ、、、なんて、そんな妄想すら広がってしまいました♡♡♡

それでは今回のTFC2020(笑)はここまで!
またいつかお会いする日まで、どうぞ皆さまお元気で〜〜!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました