3・4月定例報告と演奏会のご案内 

テノール・ブログ係

平野太一朗

2023年も4ヶ月が過ぎました。

ありがたいことに忙しい日々が続いていて、こないだの正月がもう数年前のことに思えてしまう今日この頃です。

1•2月はキハラさん&信長さんの定期があり、三原や佐倉、一関でも演奏会がありました。

ここ2ヶ月はさらに忙しく。

まずは名古屋→杉並の広上さん定期。

まさに江戸っ子!というようなマエストロのリハーサルはとても楽しく、日々のこぼれ話や尾高惇忠先生との思い出もたくさん聴かせていただきました。
東混指揮者である水戸さんとの師弟タッグもバッチリ。

そして、高知・藤枝・金沢・秋吉台・宇都宮での地方公演。

特に金沢では、OEKや地元の児童合唱団の皆さんと一緒に、情熱的な一夜を過ごしました。

翌日には栗田妙子さん&ヤマカズ音楽監督の2台ピアノと東混8人による、実験的な音楽の時間が。

リハと本番の間に、練習という名の2台ピアノセッションがスタート…!
団員とスタッフだけで、贅沢に堪能しました。

4月には袋井へ。

Sop.岡田さんの地元で演奏しました

3,4月は様々な合唱団との共演や小さな子どもたちに向けたコンサートが多く、忙しいなかでも心が浄化されるような2ヶ月間でした。

ここ1・2週間は、
来るべき都響さんの公演とコン・コン・コンに向けて、リハーサルと暗譜の日々が始まっております。

ここからは5,6月の演奏会案内です!

コン・コン・コンサート2023

6月4日(日)14:00開演(13:00開場)東京芸術劇場コンサートホール

「今年のコンクール課題曲を東混が歌ったらどんな音楽になるの?」というコンサートです!
今回で6回目。

本山秀毅さんとは昨年の豊中公演でご一緒して以来、ついに東京での共演が叶います。
マエストロが俊英の描くG4や学生のためのNコン課題曲をどう料理するのか。
ぜひその耳でお確かめください。

また今年は、
『あなたのNコン』と題して、時代を反映してきた過去の課題曲を演奏するコーナーもあります。

さらには、4年ぶりとなる「くちびるに歌を」の合同演奏も企画中!
続報をお待ちください。

東京都交響楽団第975回定期演奏会Aシリーズ

5月12日(金)19:00開演(18:00開場)東京文化会館

三善晃の“反戦三部作”

反戦を生涯のテーマとされていた三善さん。
衝撃的な音響に怒りや追悼の思いが込められた、日本の音楽の歴史において非常に重要な作品です。

都響さん主催のこちらの公演は、本来は2020年5月に開催される予定でした。
感染症拡大のため延期となり、奇しくも戦争が身近に感じられてしまうようになったこのタイミングで、
開催が叶うこととなりました。

山田マエストロも今回の上演には強い思い入れを持っているようです。
東混も合唱の一員として、全力で臨ませていただきます。

その他の公演

6/18(金)には高知県土佐清水にて、

6/25(日)鹿児島県霧島にて、演奏させていただきます!

それぞれ公演ごとにプログラムが変わるので、ぜひ各地の公演もチェックしてみてください。

…さらに5月は団員オーディションを行う予定。

今年度の学校公演も少しづつスタートしていき、ありがたいことにまだしばらくは忙しい日々が続きそうです。

世の中が急速に「日常」を取り戻すなかで、

合唱ももっと身近に楽しんでいただけるよう、団員一同も頑張って演奏します。
引き続き東混をよろしくお願いいたします🙌

平野

コメント

タイトルとURLをコピーしました