9・10月の振り返り

ふりかえり

バス

佐々木武彦

暑さも和らぎ朝晩は肌寒いくらいですね。
皆様お元気ですか?

さて、9月10月の東混はとても忙しい日々を過ごしました。最大で4班に分かれて活動した日もあります。

今回のブログはそんな日々を振り返ってみます。

9月

東混オールスターズ

今や東混名物、指揮者陣総出演の『東混オールスターズ』。
今年は校歌にJ−POP、更に初演もあって例年以上にバラエティ豊かなプログラムとなりました。

(©︎中村紋子)

子どもといっしょにクラシック〜心にひびく歌のコンサート

4歳児からの部と小学校からの部の2公演。
おかざきけんじろうさんの絵、谷川俊太郎さんの文による絵本『ぽぱーぺぽぴぱっぷ』と寺嶋陸也さん作曲の『ヴォカリーズ・エチュード』とのコラボでは、まるでこの絵本のために作曲されたのではないかと思うくらいぴったりハマって演奏している私達も世界観を楽しみました。

https://x.com/tokyokonsei/status/1700443045173625269?s=46&t=iCNYTkQNVCw9GgTFUO2Nhg

クラシックキャラバン

今年度のクラシックキャラバン、東混最初の出演はサントリーホールにて二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部の皆さんと共にベートーヴェンの第九を歌いました。

(写真:@nikikai21)

池辺晋一郎バースデーコンサート

池辺晋一郎先生80歳のバースデーコンサートに出演。「相聞I II III」とオペラステージ「高野聖」のコーラスを演奏しました。
練習から先生のダジャレ連発(笑)
当日もリハーサルから楽しい雰囲気で素敵なお誕生日になったと思います。

(コンサートの模様は、11/5(日)午後9時よりクラシック音楽館で放送予定!)

クラシック音楽館
“ライブ感”を生かしながら、世界的な指揮者、ソリストを招いて行われる演奏会の模様を、5.1サラウンドの豊潤な音響とともにお届けします。 演奏の合間にはインタビューや対談も交え、“今夜の主役”となるアーティストたちの本音と情熱を浮き彫りに。彼...

木梨憲武交響楽団in山形

東京公演同様コーラスで参加。歌って踊って終始ノリノリでした(笑)
ノリさん曰く「夢は全国ツアー」是非実現させて欲しいですね。
我々どこまでも一緒について行きます‼️

(2023年12月31日までアーカイブ購入可能となっております…!)

木梨憲武 交響楽団 in 山形
アーカイブ視聴期間:2023年10月06日19時00分〜2023年12月31日23時59分 大好評につき第二弾開催決定!木梨憲武がオーケストラを従え歌唱披露! 「木梨憲武 交響楽団 in 山形 THE CURTAIN CALL SHOW」を...

第262回定期演奏会

尾高忠明マエストロは定期演奏会2回目の登場。
練習中はマエストロと親交の深かった三善晃さん、武満徹さんのお話や様々な方々の裏話をお聞きしながら和やかな雰囲気での音楽作り。
土田豊貴さんの素晴らしい委嘱新作を世に出す事ができました。

(©︎中村紋子)

10月

フェニーチェ堺特別公演

素晴らしいホールでの演奏会。大井剛史マエストロ、鈴木慎崇さんのピアノで堺市合唱連盟の皆様との共演ステージもあり大変盛り上がりました。

https://x.com/tokyokonsei/status/1711001144867389708?s=46&t=iCNYTkQNVCw9GgTFUO2Nhg

新宿モノリスコンサート

ガラス張りで開放的なアトリウムにて第350回の節目のコンサート。出演者過去最多人数だったそうです。

飛騨古川カルテット

ご当地ではすっかりお馴染みの飛騨チーム。
今回は老人ホームとスピリットガーデンでのコンサートでした。

S松崎ささら A小林祐美 T志村一繁 B下西祐斗 P若月直子

ふなばしから心をつなげるコンサート

船橋市民文化ホール開館45周年記念ということで演奏させていただきました。
共演した船橋市立中野木小学校合唱部の皆さんは素晴らしい歌声。
まさにタイトル通りの演奏会となりました。

その他

【「文化芸術による子供育成推進事業〜巡回公演事業」本公演及びワークショップ】
秋開催の本公演が始まりました。
また年末に開催予定の学校を中心にワークショップを行いました。

虹に関係する曲を歌った日…!

【アウトリーチ(調布市内小学校)】
調布市内の小学校でアウトリーチを行いました。
元気いっぱいの子供達と音楽を通じて楽しい時間を過ごしました。

【平塚市立大住中学校鑑賞会】
校内合唱コンクールの前日に合唱鑑賞会に伺いました。

【産業殉職者合祀慰霊式(高尾みころも霊堂)】
皇宮警察音楽隊と式典にて演奏しました。

【BS朝日収録】

子供たちに残したい 美しい日本のうた | BS朝日
BS朝日「子供たちに残したい 美しい日本のうた」の番組サイト。この番組は 子供から大人まで幅広く歌い継がれてきた童謡や唱歌を歌が生まれた場所、あるいは歌詞にうたわれた風景のなかでそこにお住まいの皆さんに合唱していただく番組です。今の美しい風...

レギュラー出演しているBS朝日「子供たちに残したい美しい日本のうた」の収録を行いました。今後の放送をお楽しみに!

11・12月演奏会のお知らせ

いかがでしたか?おかげさまで11月12月も予定がいっぱいなのです。
年末まで一気に走り抜けて行きますのでこれからも応援よろしくお願いします。

主催公演

【大阪定期演奏会No.28】

水戸マエストロと紡ぐ珠玉の名曲。

【第263回定期演奏会】

東混×下野マエストロ!

主催公演の詳細はこちら

各地での公演

詳細

詳細

詳細

詳細

詳細

詳細

詳細

11/29(水) Tokyo Music Evening Yube 「東混 季節の中で」 <振替公演>
池袋西口公園野外劇場「GLOBAL RING THEATRE」
公演:午後7時~8時(開場:午後6時30分)
出演:東混ゾリステン
詳細はこちら

12/21(木) だれでも第九
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
公演:16:30開演 
出演:米田覚士(指揮)、東野寛子・古川結莉奈・宇佐美希和(ピアノ)、
   東京混声合唱団、横浜シンフォニエッタ
詳細はこちら


(前記事もぜひご覧ください♪)

コメント

タイトルとURLをコピーしました