東混の秋冬〜11・12月ふりかえり〜

ブログの日

定期演奏会

大阪定期演奏会 No.28

フランス音楽を軸に、4つのテーマを結びつけたプログラム。

「戦争」「雪(冬)」「故郷」…そして、当日まで明かされなかった4つ目のキーワードは「愛」。

全てを白く包み込むアンコールの「雪」(編曲:三善晃)…!
雪国生まれの水戸博之マエストロの想いと、ピアニスト北端祥人さんの音色に強く共鳴した演奏会でした。

第263回定期演奏会

「祈り」を考え、感じながら歌う演奏会でした。

下野竜也マエストロはその昔、数ある宗教曲の中から「miserere」と題されたものを取り出して聴き比べていたそうです。

リハーサルは和やかに進みつつ、内容や音楽そのものの核心に迫るような言葉をたくさん頂きました。

(写真:中村紋子)

※アーカイブ公開中です!

東京混声合唱団第263回定期演奏会
指揮者に下野竜也を迎えて贈る、定期演奏会。 邦人作品、外国作品と、多彩なプログラムでお届けします。 約2週間のアーカイブ期間がありますので、ゆっくりお楽しみいただけます。 東京混声合唱団 第263回定期演奏会 ◆日時:2023年12月15日...

特別演奏会

クラシックキャラバン埼玉公演

ふじみ野ステラ・ウェストという新しいホールで豪華キャストの皆様と共演!

林美智子さんとの“ハバネラ”に張り切る東混…!他にも世界の名曲をたっぷりお届けしました。

パックンさんの司会も最高でした♪

愛知室内オーケストラ第65回定期演奏会

特筆すべきことが盛りだくさん…!
・鈴木優人マエストロと東混単独での初共演はリゲティ「ルクス・エテルナ」
・人の声からホルンへ、繋がる倍音
・パイプオルガンの運搬設置風景とマエストロのサプライズ演奏
・バルコニーから降り注ぐ美音とACOの皆さんの深い音色
…などなど、振り返りながら改めてすごい演奏会だったなと思っています。

東京混声合唱団 in 調布

山下一史マエストロやピアニスト鈴木慎崇さんとともに、作曲家上田真樹さんをゲストに迎えての演奏会。
調布市立神代中学校合唱部および調布市立第四中学校吹奏楽部の皆さんとの共演では、素晴らしい歌声に心打たれました。

“Sound Hug”(Pixie Dust Technology)という光と音で演奏を伝える技術や、音楽的な手話との共演によって、 聴覚にハンディキャップを持つ方々にも演奏を楽しんでいただきました。

新潟北区文化会館特別演奏会

東混は何度も新潟にお邪魔していますが、こちらのホールは初めて。

とても響きの良いホールで、世界の名曲やシアターピース、昭和の歌謡曲などのフルコースをお届けしました♪

前日には「心の瞳」ワークショップも!
歌への熱い気持ちが集まっていて嬉しくなりました。

x.com

東混ゾリステン名取公演

毎年11月は名取で秋を味わうのが楽しみになっています…!

仙台高専名取合唱部と宮城県農業高等学校合唱部の皆さんとの共演も♪

楽しみながら頑張る皆さんの姿に東混も刺激されて、ホールが新しい響きに包まれたように思います。

x.com

クラシックキャラバン福島公演

こちらも豪華すぎる共演者の皆さまと一緒に、ふくしん夢の音楽堂で歌・唄・詩・うた…!!

祈り、愛、自然、夢…言い表し切ることのできない、大切な時間になりました。

x.com

Tokyo Music Evening Yube

池袋西口公園野外劇場グローバル・リング・シアターにて開催されているシリーズ。
「東混 季節の中で」と題して、東混ゾリステンも出演させていただきました。

4月に予定されていましたが中止となり、念願叶っての振替公演。
寒い日だったにも関わらず多くのお客様にお越しいただきました。

※公演のダイジェスト版配信が予定されています!

Tokyo Music Evening Yube|豊島区公式ホームページ

蓮田市特別公演

昨年もお邪魔した蓮田市総合文化会館ハストピア。今年は“はすぴぃ”と一緒に♪

「勝手にシンドバッド」では、鍵盤ハーモニカ・タンバリンにシェイカー…楽器隊も総出で爆発的に盛り上がっちゃいました!

共演した蓮田市音楽連盟の皆さまは素敵な声をお持ちで、東混と溶け合いました。

ふるさと秦野に贈る とっておきのクリスマス

クアーズテック秦野カルチャーホールにて、理事長兼音楽監督の山田和樹プロデュース公演に東混ゾリステンが出演致しました!

クリスマスソングはもちろん、公演当日が誕生日のベートーヴェンや山本直純に関する楽曲や、フリージャズなど…クリエイティブな公演になりました♪

だれでも第九

AIを駆使した技術のアシストによって、ハンディキャップや年齢・経験に関係なくイメージした演奏に近付けるという“だれでもピアノ”。

3名のピアニストと横浜シンフォニエッタの皆さん、そして東混でベートーヴェンの“第九”を演奏するという演奏会でした。

ベートーヴェンが第九に込めた真意に迫ることができたように思います。

※アーカイブ公開中です!

クラシックキャラバン静岡公演

“ハバネラ”では小泉詠子さんと賑やかに共演させていただき、
クリスマスソングのひとつであるウクライナ民謡「キャロル・オブ・ザ・ベル」や「ハレルヤ」などの名曲で2023年を締め括りました!

アンコールの「ふるさと」はスペシャルver.でお届けしました…♪

x.com

他にも、ワークショップやアウトリーチ、学校公演やレコーディングなど、11〜12月もたくさんの出会いを頂き、あっという間の秋冬でした。

サブチャンネル“東混の舞台裏”ではクリスマス動画も公開しました♪

2023年を振り返ると、得難い経験ばかり。
特に、全国各地、様々な合唱団の皆さんと共演できる日々が戻ってきたことが本当に嬉しいです。

来年はどんな出会いが、どんな音楽が待っているのでしょうか。

2024年1月以降の演奏会

歌うまちふじえだコンサート

藤枝市制70周年記念ということで、子どもたちや「歌うまちふじえだ合唱団」の皆さんと共演!

詳細はこちら

アフタヌーン・コンサート〜涙活!魅惑のコーラス〜

東混ゾリステンの新しいシリーズが始まります!
お昼ご飯のあとに合唱に浸る午後、いかがでしょうか?

詳細はこちら

第264回定期演奏会

東混が“あの曲”演奏します。
テーマは「祈り」。新作委嘱作品や稀代の合唱名曲の数々を第一生命ホールで。

詳細はこちら

本年も皆さまには大変お世話になりました。
そして、たくさんの応援を本当にありがとうございました!

来年も東京混声合唱団をどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎えくださいませ…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました