ひげくまたいちょうの旅日記 その6 お気に入りの街ランキング/佐々木武彦

ブログリレー

皆さま!!

ブログリレー第23奏者から、オンライン旅行のお誘い♪

ブログ係としても活躍している「ひげくまたいちょう」佐々木武彦さんは、

東混ファンタスティックブログ始まって以来、「旅日記」シリーズをつけてますよ〜!

前回じゅんじゅんさんのナイスパス!

お題は、「いままで訪れたお気に入りの街

Let’s Go〜!!


バス

佐々木武彦

File23:ひげくまたいちょうの旅日記 その6 お気に入りの街ランキング


久しぶりの旅日記です。

ブログリレーで前走の小林君より「いままで訪れたお気に入りの街」というお題を頂きました。

むむむ、これは困ったぞ💦
東混での演奏旅行にプライベートの旅、ホントたくさんの街を訪問してきました。それぞれに特徴があって魅力的な街々の中からお気に入りを絞り込むのはなかなか難しい〜💦💦💦

という訳でひとつに絞り切れなかった為、今回は「お気に入りの街TOP5」としてランキング形式で振り返ってみようと思います。
何を基準に順位を決めているのかは謎ですが(笑)

■第5位 『佐世保』(日本・長崎県)

LCC(格安航空会社)のセールで九州方面のチケットをゲットした時に真っ先に旅先として頭に浮かんだのが「佐世保」でした。街の規模が程よく、ちょっとのんびりした雰囲気。そして佐世保バーガーをはじめとしたグルメの数々。実は「ひげくまたいちょうの旅日記」第1回は佐世保のちゃんぽん屋さんのお話でしたが、覚えていますか?

駅が高架になったおかげで駅前から港へすぐに行けるようになって、街歩きの範囲がずいぶん広がりました。
夕陽に染まる佐世保港でぼぉ〜っと海を眺めるのが好きです。


■第4位 『スタンレー(赤柱)』(香港)

香港といえば九龍半島の「チムサーチョイ(尖沙咀)」や香港島の「コーズウェイベイ(銅鑼湾)」といった繁華街や高層ビル群、そして「100万ドルの夜景」。活気あふれる街をイメージされると思うのですが、実は自然豊かな風景を楽しめるスポットが沢山あるのです。
「コーズウェイベイ」から見て香港島の反対側にある「スタンレー(赤柱)」は高級感あふれる静かな海辺のリゾートといった雰囲気。喧騒とは無縁の落ち着いた香港を味わう事ができる場所です。
ここにはかつてあのアジアの歌姫「テレサ・テン」が住んでいた事も!海岸にはマーケットやカフェがあって、ゆったりとした時を過ごせますよ。


■第3位 『アシッカラ』(フィンランド)

海外で初めて「ここに住みたい!」と思ったのがフィンランドのアシッカラでした。スキージャンプの聖地「ラハティ」からさらに北へ約1時間、2つの大きな湖に挟まれた丘にある街です。森と湖、まさに「ザ ・フィンランド」という風景。森を散歩しながら深呼吸をすると普段よりたくさんの空気が身体の中に取り込まれていくような気分になります。リゾート地でもあるアシッカラの港にはクルーザーがたくさん停泊していますし、ラハティから湖巡りの遊覧船もあってアシッカラから乗船する事もできます。


■第2位 『アラモアナ』(ハワイ・オアフ島ホノルル)

日本からの旅行先として安定の人気を誇るハワイ。観光の中心はホノルル、ビーチといえばホテル街から近いワイキキビーチ。なのですが、実はワイキキエリアの隣のアラモアナエリアにある「アラモアナビーチ」は観光客が少ないので、広いビーチを伸び伸びと楽しむ事ができます。アラモアナには大きなショッピングセンターもありますし、「トロリー」という巡回バスを利用すればワイキキまであっという間。とっても過ごしやすい街ですよ。


■第1位 『台北』(台湾)

2014年に初めて訪れてからこれまで渡航回数10回の台湾。飛行機の関係もありますが台湾の旅の始まりと終わりはいつも台北です。滞在する度に新たな発見があって好奇心を刺激してくれる、何度訪れても飽きる事がない、そこが台北の魅力の一つでしょうか。そんな台北の中でも特にお気に入りの場所。「中正紀念堂」や「国家音楽庁」「国家戲劇院」がある『自由広場』。ここでは市民のみなさんがグループでダンスの練習をしたり、座って本を読んでいたり、おしゃべりに夢中になったり。思い思いに過ごす人々の姿をのんびり眺めるのが好きです。特に夕暮れ時。深夜便で帰国する時も空港に行く前にここでのんびり過ごしながら、次回の訪台に思いを馳せています。台南や花蓮も大好きな街ですが、やっぱり台北は外せませんね。


★番外 『沖縄』

この投稿を読んで「あれ、沖縄は?」と思った方、僕の事をよくご存じですね(笑)
沖縄には数年前まで仕事やプライベートでほぼ毎年訪れていました。好き過ぎて移住を考えた事もあるくらい。なのでどの街も大大大好きでお気に入りのどこかを決められません。しかし今回はお気に入りの「街」ランキング。アイドルグループ的表現だと特定の推しメンがいるのではない、いわゆる「箱推し」なのだと気がついて今回は番外とさせて頂きました。

今はなかなか旅行に出かけられない状況でストレスを感じていますが、ここはじっと我慢の時。状況が改善して出かけられるようになった時のためにしっかり準備をしておきたいと思います。

さて次はエネルギッシュな若手、平野太一郎君です。
彼と僕は東混の端端コンビ、出身地が最も南の平野君と最も北の佐々木。という事で平野君へのお題は「鹿児島県民から見た北海道」にしましょう。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。



なんだか素敵な景色をたくさん見て、目が良くなったような気がします👀

機械から放たれるブルーライトだけではなく、

海や空のブルーを感じました!

それぞれ場所への愛も感じます。

旅行の計画を立てる方、「ひげくまツアーズ」ご利用を考えてみてくださいね♪(笑)

さて、次回は初登場!!

大活躍中のテノール平野太一朗さんにご登場いただきましょう!

テーマは、「鹿児島県民から見た北海道

鹿児島弁も聴けるかなぁ…?(ちらっ)

次回も乞うご期待!!

前回:小林さんの記事はこちら

次回:平野さんの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました