どこかに行った気分になりたい!/キハラ良尚

ブログリレー

さて、リレーも繋がってきて、今回で6人目となります。

綾香さんから回ってきたお題は「最近気になっているもの(こと)」ですが…

がたんごとーん、がたんごとーん…

おやおや、今回の走者、電車でやってきたのでしょうか?

リレーとは言え、交通機関は自由でございます。(笑)

というわけで、今回は電車の大好きなこの方、スペシャルゲストとして登場です!!

どうぞッ!


常任指揮者

キハラ良尚

File6:どこかに行った気分になりたい!🚂

こんにちは。常任指揮者のキハラ良尚です。

最近気になっているもの(こと)」というテーマで、加藤綾香さんよりバトンを受けました。

今はStay at homeが求められる時期、家にいることは好きなのですが、やはりいつでも外に自由に出られる状況があってのことなので・・・。

私が最近気になっていること、それは「どこかに行った気分になりたい!」と思って、常日頃から大好きな鉄道・機関車関連の番組や動画を観ることです。

東混の皆さんと日本各地に行く時や、昨年は中国公演で新幹線(上海から北京)に乗った時など、いつもワクワクします。

本屋で鉄道の本や雑誌があったりすると、とても惹かれます。最近は外出するのも避けなければならず、本屋にも行けません。家で観たり、読んだりしています。

色々な鉄道関連の番組・動画を、気になって探しています。

古いものから新しいものまで、様々な鉄道の番組・動画があります。

テレビ番組では、タモリ倶楽部。タモリ電車クラブがあり、最高です!

昨日(4月17日)のタモリ倶楽部では、「緊急特別企画!タモリ電車クラブ結成15年目突入記念 番組鉄道史をスイッチバック!」ということで、これまで番組で取り上げた鉄道企画の面白い部分を集めて、放送していました。中でも、電車が踏切を通り過ぎる映像に合わせて、電車の走行音や、踏切の音など様々な音をアフレコする企画は、最高でした!!

テレビやネットで色々な動画を観ることができて、どこかに行った気分、鉄道に乗った気分になれて楽しいです。

最近観たネット上の動画の中で、印象に残ったものをいくつか!!

・新幹線と蒸気機関車の並走(迫力満点!)

[並走] SL秋田こまち VS E6系スーパーこまち

・大井川鉄道(乗ってみたい!)

トーマス、ジェームスの重連運転公開=大井川鉄道

電車・機関車好きなので、小さい頃は「きかんしゃトーマス」が大好きでした。

今も小さい頃ほどではありませんが、たまに観ます(笑)。

最近、気になる記事を見つけました。

「きかんしゃトーマス」原作75周年で女児機関車が続々登場 “鉄道好きは男子のみ”を覆す施策」⇨https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000303-oric-ent

ちなみに私は小さい頃、トップハム・ハット卿が好きでした。機関車では、ゴードン(4番、青い機関車)が気になっていました。

今年の映画「きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー」の公開は延期になり残念ですが、これからも、たくさんの人々に愛され続けるキャラクターであってほしいです。(映画の内容が気になります!)

また、最近気になっているテレビ番組は、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(月曜日)と「ブラタモリ」(土曜日)です

NHK「ニュース7」から続けて、19時半から始まるこの2つ番組を、外出自粛が始まってからは観ています。

観ているだけで「どこかに行った気分」だけでなく、「どこかに行って、その土地の人と触れ合い話した気分」「どこかに行って、その土地の歴史や文化を知った気分」にさせてくれる、この2つ番組。観ていて温かな気持ちになります。そこが好きです。

そして、気になるものをもう一つ!

先日、東混もチャレンジしましたが、リモートワークでの演奏をよくネットで目にします。演奏は目にするのですが、リモートワークで指揮している動画はあまり観ないな、と思っていて、気になって探したら、ありました!

すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、ズービン・メータ氏が「誰も寝てはならぬ」(動画の最後の約3分間)を指揮しています。

Tre Tenori in Concert, from their home to your home.

今は「誰も出てはならぬ」状況ですね。正直、この状況が長引くのはきついですが、気をつけながらも明るく乗り越えられたらと思っています。

この状況が終息して、また色々なところに鉄道で ⇐(ここが大切!)行けるようになってほしいです。

さて、次は東混を長年にわたり率いていらっしゃる、テノール・秋島光一さんにバトンを渡したいと思います。

秋島さんへの質問は「マイブーム」です。よろしくお願いします!


キハラさん、いつも楽しそうに指揮をしていますが、鉄道が関係する曲となるとさらに目が輝きますよ!

記事を通して、キハラさんの意外な一面が知れたかもしれませんね…!

さて、鉄道といえば、ぜひ皆さまにお知らせしたいことが!

私たち東京混声合唱団が、今年2月8日第252回定期演奏会にて初演した、

信長貴富『鉄道組曲

来月5月に発売予定です!!!

詳しくはこちら!↓


混声合唱とピアノのための 鉄道組曲 - 音楽之友社
1941年以来、音楽を愛する皆様と共に雑誌、楽譜、書籍の出版社として歩んで参りました、株式会社音楽之友社のWEBページです。


次回の記事は、

「キング」こと、秋島光一さんにお願いします!

博識なキングの「マイブーム」気になりますね…!次回も乞うご期待!

前の記事:加藤さんの記事はこちら

次の記事:秋島さんの記事はこちら

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました