世間は明日から2023年度!
東混も代替わりのシーズンです。
コンサートマスターのささらさんを中心に新体制が始まって、一年が経とうとしています。
コロナ禍3年目で目まぐるしく変化した2022年。
果たして団員たちはどんな思いで過ごしたのか…?
そこで今回は、
団員を代表してコンマスとパーマスの皆さんに今年一年の振り返りをしてもらいました!
あえてB→T→A→Sの順でご紹介します笑
Bass.パートマスター 下西祐斗
年度頭の記事はこちら↓↓
バスは合唱では、
みんなを支える重要なパート。一年前パートマスターに就任し、
歌はもちろん、色々なことに責任を持ち、
しっかりと支えていけたら良いなと思っていました。一年過ごして、できなかったことや難しいなと感じたことも多くありましたが、
自分が思っている以上に、たくさんの素敵な経験や学びを得ることができました。それを今後の音楽に、少しでもいかしていけたら嬉しいなと思います♪
Ten.パートマスター 平野太一朗
年度頭の記事はこちら↓↓↓
少しづつ他団体との共演が増えてきて嬉しかった上半期。
10月ごろから途端に忙しくなってきて、
これが東混じゃい!!とスケジュールに横っ面を張られるような、
目まぐるしい日々が続きました。オペラ「浜辺のアインシュタイン」に
3回の定演、などなどなど…
合唱ってこれだけ幅広いことができるんだなと再確認できたのが、今年度最大の収穫です。正直パーマスとしては適当な仕事ばかりで、先輩方に迷惑かけっぱなしです汗
今後もさらに音楽として合唱を楽しめるよう、パーマスの仕事も真面目にふざけていきたいと思います!
Alt.パートマスター 志村美土里
年度頭の記事はこちら↓↓↓
スマホのカメラロールに残る東混での日々を反芻しつつ、印象に残る画像と共にこの1年を振り返りたいと思います。
5月〜8月
コンコンコン2022、
本山秀毅さんとの短くも濃密な音作り、
水都柳川の水音、
鉄道150年記念のハイカラさん、
新国立劇場合唱団の皆さんとの夢のようなひととき、
我が愛するアルトメンバーとの1枚 in 広島。
9月〜11月
いつも美しいスタジオ照明に見惚れる「子供たちに残したい美しい日本のうた」収録、
きっと一生忘れない「浜辺のアインシュタイン」、
怒涛の曲数!!池袋西口公園野外劇場でのアンセムコンサート(withたぬ〜ん❤️)、
フェリーから拝した利尻富士(文化庁巡回公演)、
沖澤のどかさんとの初定期!!(第259回定期演奏会)
12月〜3月
仙台での「たいようオルガン」と第九はセリ鍋の風味と共に。
望月京さん作曲「Écoute」での凄まじい演奏体験は記憶に鮮やか(第260回定期演奏会)
奇跡の一本松と、奇跡を乗り越えた子供たちと東混の歌声が交わる奇跡。
「サブスクのススメ」初登場!ヘッチャラそうな顔をしつつも内心焦りまくり照れまくる(笑)
来世は広上淳一マエストロに弟子入りしたい、、、と思うほど、楽しすぎる鮮烈な音楽に酔った誕生日前後。
土佐文旦の爽やかな香気に、地元合唱団の皆さんのエネルギー溢れる歌声を思い出す。
……語り出せばキリがないくらい濃かった2022年度。
「アルト」ならではの苦労や喜び、
数えきれない幸せな瞬間を噛みしめ存分に味わいながら日々を過ごしてきました。この地球上で、毎日音楽と共にあることへ感謝しつつ、
新たな年度もガッツリ歌いまくろうと思います!!
コンマス&Sop.パートマスター 松崎ささら
年度頭の記事はこちら↓↓↓
…コンマスであるささらさんには、特別に一年の公演を思い出せるだけ振り返ってもらいました!
計4ページの大ボリューム。
写真と一緒にゆっくりお楽しみください!!
以上…
団員たちにとって、今年度も充実した一年となりました。
2023年も引き続き、同じコンマス・パーマス陣で突っ走って参ります!
応援のほど、よろしくお願いいたします🙌🙌
コメント